この2週間あまり、何をやっていたかと言うと・・

前回の更新から、2週間と5日ぶりの投稿です。
長い間の不沙汰、お詫びいたします。

さて、この20日ほどの間は、更新どころかネット環境に繋がりもせずにいました。
何をしていたかといえば、国家試験の勉強です。



法学部の国家試験といえば、司法試験が一番に浮かびますが、今回はその登竜門的な位置づけにある、行政書士試験を受けていました。

学生のうちに、広義の「法律家」になって置く事は、将来何をやるにしても不利にはならないだろうと思ったのが、その動機です。
昔と違って、「学士」であることそのものは、たいした価値を認められない現代では、尚更です。

思い立ったが吉日で、試験の志願をしたのが締め切り間近の9月初め。
試験は、今日11月9日でしたので、実質2ヶ月の猶予期間でした。

ひとまず、行政法に詳しくなかったので、参考書を購入して勉強を開始。
2ヶ月しかないと、資格予備校にも行く時間が無いので、独学で勝負です。
基本書を読み込んだあとは、ひたすら問題演習を繰り返す日々でした。

行政書士試験は、最低限合格に要するとされる期間が半年程度とされるため、何しろ時間がありません。
学生の利点で、時間は社会人の方々に比して多く使えることが助けとなり、ノルマをこなして行きました。

とはいえ、1ヶ月を切ると流石に焦りが見えてきて、どうも勉強に上手く打ち込めません。
そこで、自分を追い詰める意味も兼ねて、ネット環境を閉じて2週間ばかり、娯楽を絶ってみました。

人間、慣れてしまうと、案外違う環境にも順応するようで、4日ほどすると家へ帰り、勉強するリズムが安定してきました。
そんなこんなで、勉強を続け今日の試験に臨んだ訳です。

予備校の出してくれた解答速報で自己採点しますと、合格点に達していたので、一安心する今この頃。
あとは、1月26日の結果発表を、人事を尽くして天命を待つ心持ちです。


そういう訳で、長い間更新停止状態でしたが、本日より通常進行に戻ります。
だいたい、2日に一回程度の更新を目指してゆくつもりです。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

T.Kamo 拝
[PR]
by katukiemusubu | 2008-11-09 23:43 | ご挨拶 | Comments(0)
<< ラーメン二郎を訪ねる。 天気が良い日は、自転車に乗って。 >>