フジヤエービック主催「ポタ研2019冬」の会場レポート。
訪問した各社のブースについて、感想・試聴レビュー等を書き置きます。 2019年2月2日(土)開催、ポタ研 2019冬へ行ってきました。 ヘッドフォン祭へは時々行っておりましたが、ポタ研へ行くのは大雪に見舞われた2014冬以来の5年ぶり。 こうして記事を書くのは2013年の冬以来、6年ぶりです。 シンガポールのDita Audioからは設立71周年記念モデル Project 71 が出展。 新開発のダイナミック型ドライバーユニットを搭載し、真鍮と縞黒檀の筐体が印象的なイヤホンです。 製造は日本で行われているそうで、いつの間にか拡大していた日星間の賃金格差を思い知らされます。 空間表現に優れており、暖色系で少し粘りのある音色が特徴的。 どっしりとした低音域が粘りを感じさせるのですが、Ditaらしい鮮やかな高音域も健在です。 縞黒檀(マカッサルエボニー)ということで乾いた音なのかな、という先入観を持っていたのですが、 真鍮との組み合わせがよく決まっており、適度に瑞々しさのある音が楽しめました。 インピーダンスは16Ωとのことでしたが、直挿しでは少し鳴らしづらく、ヘッドホンアンプを用いると丁度よい感じ。 ある程度の駆動力を必要とするイヤホンに思われました。予価は13万円前後とのこと。 <Final> 型番はD6000とのことで、市価40万円のフラグシップモデルD8000の弟分となるそうです。 一部に3Dプリンタを利用しており、マグネシウム合金を用いた筐体デザインに目を惹かれます。 発売時期や価格は未定とのことでしたが、密閉型のD8000とは異なり、開放型の予定とのこと。 00年代初頭に一世を風靡した耳掛け型のリバイバルを企図しており、目標は「究極のながら聴き」だとか。 径32mmという新開発の平面駆動型ドライバーユニットを採用。 良い意味で平面ユニットらしい鳴り方をしており、音の量感と開放感が両立されています。 帯域のバランスも偏りが感じられず、サイズにとらわれない音場の広さを持ち得ていました。 D8000の弟分らしく、しっかりと低音域が沈み込み、朗々と中音域が唄い、繊細な高音域へと架橋されています。 音色の濃さもD8000ほどでは無いにしろ、存在感抜群。静電型とは異なる"ダイナミック型らしい"濃度です。 価格にもよりますが、製品化されればヤマハ YH-5M以来のマイ平面駆動型として購入を検討したい処。 <Sound Potion> 入力は1端子2系統、デジタルのみという割り切った仕様で、24bit/192kHzまで対応。 出力は3.5mmアンバランス1系統のみで、機能もりもりのヘッドホンアンプとは一線を画しています。 DACチップはテキサス・インスツルメンツのPCM5122。 ヘッドホンアンプ部はディスクリート構成とのことでした。 その出音は非常に澄んでおり、夏の夜を思わせるノスタルジックな涼やかさを湛えています。 低域から高域までバランスよく出ていますが、磨き上げたような高音域が印象に残りました。 その仕様と言い、音色と言い、枯山水のようなヘッドホンアンプです。 <KOJO> "けやぐ"とは津軽弁で親友という意味。ユーザーに長く寄り添えますように、との願いが込められているとか。 金属加工を得意とする同社らしく、真鍮製の筐体が特徴的です。 広帯域に対応したスーパーエンプラ振動板を採用しており、ダイナミック型1発でハイレゾ対応。 ハウジング素材と振動板ユニットの相性が素晴らしく、超高音域までしっかりと出力されるのにサ行が刺さりません。 密閉型にしては重低音(二桁ヘルツ)の力感は控えめなのですが、中低音から超高音までストレスフリーに伸びています。 かろやかに響きが付加され、空間表現が上手い。モニター系というよりは美音系の仕上がりです。 MMCX方式のリケーブルにも対応。 出荷状態でアセンブリされているケーブルもこだわりの仕様で調達に時間を要していましたが、 4月頃に発売できそうということでした。予価6〜7万円とのこと。 <PROCOM Dr.TAMURA> サブミニチュア管やニュービスタ管がモジュール化され、自由に"球転がし"が楽しめる脅威のハイブリッドアンプでした。 その構造は、初段が真空管で、後段(増幅段)がオペアンプ。 構造そのものはよくあるハイブリッドアンプですが、話を伺って驚いたのは初段の動作電圧です。 YAHAアンプなどによく見られる12Vではなく、37Vまで昇圧した上での駆動。 サブミニチュア管であれば十分"美味しいところ"までもって行けそうな真空管の動作電圧です。 ビンテージのTubeでありますので、聴覚上の歪みやマイクロフォニックノイズは当然あるのですが、 優れて真空管アンプらしい、コシのある音色と暖かさ、柔らかさを持ち得ています。 お弁当箱をくり抜いた簡素なモデル(オールドタイム)のほかにも、 深セン製のエンクロージャーを備え、マイコンで電源投入タイミングを制御するモデル(OLD TIME)も存在。 ノリタケの新世代真空管Ntubeを積んだものを聴かせてもらいましたが、繊細な音の質感が感じられ、好感触でした。 <その他> JVCケンウッドのブースでは、三種の試作品(内部構造はシークレット)が出展。 それぞれは筐体構造の時点で異なっており、とくに木製A・Bの音色の違いが興味深い展示でした。 Oriolus(オリオラス:深センに本拠を置く日本・中国のジョイントブランド)からは静電型ハイブリッドイヤホンが出展。 静電型らしく高音域の繊細さは圧巻の出来栄えでしたが、すこし曲を選ぶ印象です。 中〜低音にストンと落ちている部分があり、多段ドライバ(BA型?)とのつながりが今ひとつでした。 香港のカスタムIEMメーカー FAudioからも静電型ハイブリッドイヤホン Model Yの投入が予告されていますが、 この"専用アンプを要しない静電型ユニット"は相当値段が張るらしく、Oriolus静電型の予価は30万円前後とのことでした。 FitEar ESTや上記の2機種などの静電型ハイブリッドが登場する一方、 ソニーはシグニチャーシリーズ IER-Z1Rにおいて仮想同軸&ダイナミック型ツィーターを採用。 BAドライバーの数ばかりを競ってきた感のあるハイエンドIEMの世界も、 00年代前半のポータブルオーディオ黎明期を思わせる混沌と創造性が戻りつつあり、喜ばしい限りです。
by katukiemusubu
| 2019-02-03 02:33
| Ecouteur(ヘッドホン)
|
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